訪問歯科診療|福山市で歯科をお探しの方は木村歯科医院(合同庁舎前)まで

訪問歯科診療

訪問歯科診療HOME VISIT DENTAL PRACTICE

最期のときまで寄り添う歯科治療

患者さまとご家族の笑顔のために

木村歯科医院は、「訪問歯科診療」に力をいれています。
お口は全身の健康への入口です。
歯科治療はむし歯や歯周病が治ったら終わりではなく、健康な状態を維持するために、予防やメンテナンスを一生涯継続させることが大切です。

お口の中の衛生状態がよくない場合、体力や嚥下機能が低下している方は、食物の残りかすや口腔内の細菌などが気管に入ると、細菌感染が起こり肺炎(誤嚥性肺炎)を引き起こす可能性が高くなります。
※90歳代の方が亡くなる原因においては、がんや心疾患を抑えて、肺炎が1番の原因となっています。
また、噛めない状態が続くと、誤嚥や窒息のリスクが上がるだけでなく、胃や腸に負担がかかったり、栄養の吸収がうまくいかなかったり、身体に負担をかけます。
食事や会話などの日常生活にも支障をきたすようになり、生活の質が低下することになります。

訪問歯科診療では、歯科医院で行うのと同じ検査・治療を行います。
レントゲンや嚥下内視鏡検査も可能です。
また、「飲み込みにくい」「食べにくい」といったお悩みを解消できるように、食事の姿勢、食事介助方法、食形態などのアドバイスを行う「食支援」や噛む・飲み込む力を維持・向上させる「摂食嚥下リハビリテーション」も行っています。
お食事のときのトラブルのご相談も承りますので、まずはお気軽にご相談ください。

ご自身やご家族に
このような症状はありませんか?

• 歯または歯ぐきに痛みがある
  • 歯がぐらつく
  • 食べ物が噛めない
  • 入れ歯が合わない
  • 上手に話せない
  • 歯のケアをして欲しい
  • 食事のときにむせる
  • 食べ物が飲み込みにくい
  • 食事中によくこぼすようになった
  • 誤嚥性肺炎の既往がある

食支援を行っています

誤嚥や窒息の予防には、食事中の姿勢、食事介助方法や食形態が大きく関わってきます。
患者さまの食事の観察をし、適切な姿勢、介助方法や食形態などのアドバイスを行います。
食事中にむせる、咳込む、食べこぼす、溜め込む、なかなか食べてくれないなどの症状がありましたら、気軽にご相談ください。

摂食嚥下リハビリテーションを行っています

噛む力や飲み込む力は、年齢とともに低下します。
症状はお一人お一人で異なるため、患者さまの状態に合わせた治療計画を立てて、適切なリハビリテーションや食事に関するアドバイスを行います。
また、患者さまだけでなく、ご家族の方の話もしっかりとおうかがいしますので、どのようなことでもご相談ください。
自分らしく「食べられる」「話せる」毎日は、患者さまはもちろんですが、ご家族の皆さま全員の幸せにつながります。

ご訪問先

• 個人宅
  • 各施設(特養・老健・グループホーム・歯科のない病院など)

対象となる方

• 病気などで歩いての通院が困難な方
  • 認知症で通院できない方
  • さまざまなご事情で通院できない方
  • 持病のある方

※訪問の対象かどうかは、まずはお電話でご相談ください。

木村歯科医院では、全身の状態に配慮しながら治療を進めます。
血圧計やパルスオキシメーターを使って、全身状態を管理していますので、急な体調変化にもすぐに対応可能です。

訪問歯科診療
対象地域

木村歯科医院から半径16km以内が対象です。

対応エリアは、当院より半径16km以内が目安となっております。
この地域での長年にわたる診療経験を活かし、ご要望に丁寧にお応えする訪問歯科診療を心がけています。
ご自宅や介護施設など、様々な訪問先に対応しています。通院が難しいと感じたら、まずはお気軽にご相談ください。

お申し込みから訪問歯科診療までの流れ

お申し込み

まずはお電話にてお申し込みください。
ご家族さま、ケアマネジャーの方からもお申し込みいただけます。
TEL.084-925-1319

詳細聞き取り/
訪問日時の決定

ご本人またはご家族やケアマネジャーの方に、現在の状態についておうかがいします。
わかる範囲で症状や服薬中のお薬などをお話しください。
お話を聞いた上で、適切な治療をご提案します。

訪問:検診

ドクターと歯科衛生士がご自宅や施設を訪問します。
お口をチェックし、お口の状態と治療計画について、丁寧にわかりやすく説明します。

訪問:治療・ケア・

患者さまに合わせて必要な治療とケアを行います。
必要に応じて、食支援や摂食嚥下リハビリテーションを始めます。

訪問:定期検診・

治療後は、定期検診を継続させて健康なお口を維持しましょう。
クリーニング・入れ歯の調整・食事や会話のサポートなど、患者さまに合ったケアをご提案します。

診療対象者は?
病気、障がいや認知症などの理由で歯科医院への通院が難しい方が対象です。
適用されるかどうかは、まずはお電話でご相談ください。
診療内容は?
歯科医院で受ける検査・治療・予防とほぼ同じ内容です。
レントゲンや嚥下内視鏡の検査も行えます。
治療期間は?
症状はお一人お一人で異なるため、治療期間もさまざまです。
まずは、検診でお口の状態をチェックしてから、治療計画を作成し、治療期間についてご説明します。
診療費用は?
保険が適用されます。
1割負担の方の場合、2,500〜3,000円程度が目安です。
出張費や交通費は不要です。

充実した訪問歯科診療設備

嚥下リハビリテーション

「口から食べたい」
気持ちをサポートします

患者さまが安全かつ快適に食べられることをめざす取り組みです。まずは、お口の中をキレイに整えます。
歯の不足や合わない入れ歯が原因でしっかりと噛めずに咀嚼(そしゃく)機能障害が起きている場合は、お一人お一人の状態に合わせて、義歯の製作や調整などの治療が必要です。
また、必要に応じて、飲み込む力を強化するお口のトレーニングも行います。

嚥下内視鏡(VE)

飲み込みの様子を確認できます

鼻から細長い観察用の管を入れ、嚥下(飲み込み)の様子を確認します。のどの粘膜を直視し、唾液や分泌物がどのように溜まっているかを観察することが可能です。実際に食べ物・飲み物を摂取することで、嚥下機能について評価し、嚥下障害の原因を探ります。
携帯が容易になり、ご自宅や施設でも検査が可能となりました。

ポータブルレントゲン

訪問先でもレントゲン撮影が
行えます

軽量・ワイヤレスで、持ち運び可能な小型のレントゲン装置です。低線量で高画質なX線画像がご自宅でも撮影できます。

ポータブルユニット

院内と変わらない治療が
受けられます

ポータブルユニットを使って、歯科医院と同じように、歯を削ったり、吸引したりといった治療を行います。
ご自宅や施設でも、むし歯の治療や抜歯、歯垢や歯石の除去、義歯や詰め物の調整が可能です。