設備紹介|福山市で歯科をお探しの方は木村歯科医院(合同庁舎前)まで

設備紹介EQUIPMENTS

クラスB滅菌器

「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準の滅菌器を導入し、器具に付着したすべてのウイルス・細菌を死滅させています。複雑な器具にも対応可能です。
使用ごとに滅菌し、患者さまごとに取り替えることで、院内感染の拡大防止に努めています。

歯科用CT/デジタルレントゲン

歯科用CTは3Dの立体映像でお口の中を撮影し、神経や血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出し、的確な診断・治療を助けます。
デジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて、被ばく量を抑えられます。視診では見えない隠れたむし歯も発見可能です。

電動麻酔器

コンピュータ制御付きの電動注射器で、麻酔薬の注入速度や圧力を自動的に調節します。ムラができないことで、痛みや不快感を抑えることが可能です。
また、注射針も細いものを使用することで、麻酔時の痛みを軽減しています。

ハンドピース用滅菌器

歯を削るハンドピース専用の滅菌器を導入しています。
費用面からも導入している歯科医院はまだ少ないのが現状です。繊細なハンドピースは滅菌処理をすることで傷みやすくなりますが、血液や汚れが付きやすいことからも、感染症対策・衛生管理のためには、滅菌は必要です。

説明用モニター

すべてのチェアに説明用モニターを備えています。難しい専門用語を使うのではなく、画像をモニターに映し出して、視覚的にわかりやすい説明を心がけています。
お口の中の状態や、どのように治療を進めていくか、そして治療前後の比較などに使用します。

医療用空気清浄機

患者さまに快適にお過ごしいただけるように、ビルトイン式の業務用空気清浄機を設置しています。空気中のウイルスや有害物質を除去し、クリーンな空間を維持しています。また、歯科医院特有の薬剤の臭いを取り除くことも可能です。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

当院は緊急事態の初期対応、治療に使用する器具の滅菌、感染症の拡大防止など、厚生労働省が定めた厳しい基準をすべてクリアした歯科医院です。血圧計やパルスオキシメーターなどの全身状態を管理する機器や口腔外バキュームなどの院内の空気を清潔に保つための機器も備えています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。 診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)

当院は『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)』の基準を満たしています。
むし歯や歯周病の予防、口腔機能の維持、全身的な疾患を抱える方の口腔機能管理のために、継続的な検査や処置を月に1回、保険診療で受けていただけます。